幸せってなんだろう?

私にとっての幸せは

かなりハードルが低いので

何でも幸せに感じます。

 

買い物に行って

レジ待ちせずに

すんなりお会計できたとき

 

調剤薬局

順番待ちしてるときに

隣の見知らぬ方と

話が盛り上がったとき

 

車の運転中

横道から出てこようとする車を

入れてあげて

ハザードランプのサンキューサインで

感謝の気持ちを伝えてくれたとき

 

などなど

 

或いは

我が家の猫たちが

ぐっすりんのポーズで

スヤスヤ寝てる姿を見たとき

 

冬の間

枯れたようになっていた

アジサイに新緑の葉っぱが

ニョキニョキ生えてきたとき

 

私の幸せは

どれもこれも

安上りです。^^

 

哲学者の三木清さんは

「幸福は表現的なものである。」

と「人生論ノート」に書いておられます。

 

表現的であることは

周りの人もその空気に触れることが

可能であるということ。

 

幸せのおすそ分けができる

ということですね。

 

どうせ生きるなら

なんでも「幸せだな~」って

感じながらの方が

心がガチガチにならない。

 

受け入れる気持ちと

ほぼ同じで

こういう生き方は

長く続けられると思っています。

 

たまには

カチンとくることもあるけれど

毎日小さな幸せを見つけて

喜んでいます。