うっかりんな自分

私は実際に診断をされたわけではないが

幼少期からのことを考えると

ADHD気味であると思う。

 

但し

投薬を受けなければならないほど

多動性や衝動性がひどい

というレベルまではいっていないので

普通に生活もできている。

 

うっかり

ぼんやりは

子供の頃から当たり前で

なしてこねぇにできんのじゃろうか

と呆れることも多い。

 

記憶力も弱くて

学生時代

合唱コンクールなどで

歌詞を覚えなくてはいけない時には

歌詞を油性マジックで紙に書き

風呂場の壁に貼って

毎日覚える作業を徹底しなければ

記憶できなかった。

 

メロディーは永続的に記憶できるのに。

 

IQは高い方なのに

勉強は

得意科目と不得意科目の差が大きく

全体的にはそこそこだった。

 

私のいびつな学業成績には

先生がよく首を傾げていた。

 

その時には判らんかったが

 

多分

動作性IQは高いけれど

言語性IQが低いという

いびつな知性パターンなのだと思う。

 

 

しかし

実際のところ

多動性と衝動性のおかげで

意外と部屋を綺麗にすることは

苦にならずに済んでいる。

 

汚部屋の写真を見ると

うえ~~~~~

って思うのだが・・・

 

「ここは自分の物を散らかしてもOK」

というスペースを作っておくことで

そこ以外は片付けようという気持ちになる。

 

とにかく習慣づけることが

うっかりんな私には

一番の防止策であるのだ。