二重生命線

最近になって といっても ここ2年ぐらいか 右手の生命線の内側に もう1本線が現れた。 なにやら 二重生命線らしい。 しかも 本家の生命線よりも 長いのである。 私の両親の家系は 共に長生きで そういう遺伝的な要素もあるのだろう。 私自身 子供の頃は非…

獄と市

若い頃に読んだ 司馬遼太郎さんの「項羽と劉邦」 その中で 曹参が「獄と市」について述べている。 獄とは牢屋 いわゆる刑罰 市とは市場 経済に該当する。 獄と市は善悪兼ね備えているので あまり厳しく取り締まって 人々の逃げ場を奪うようなことをしてはな…

飼育崩壊を憂う

猫や犬などの 多頭飼育崩壊に関する記事を よく目にするようになった。 我が家には 現在3匹の猫がいるが 8年前までは ゴールデンレトリーバーも 飼っていた。 はっきり言って 何かあったときに 両手で抱えて逃げられる数が 飼育限度だと考えている。 今の…

情報を取捨選択する力

情報を見極める力って 一朝一夕で身につくものではない。 特に情報過多な現代では 振り回されることも多いだろう。 インターネットのニュースなどは 瞬時に世界中に配信され 鮮度としては抜群ではあるが 真贋においては 各自の読み取る能力次第である。 やは…

うっかりんな自分

私は実際に診断をされたわけではないが 幼少期からのことを考えると ADHD気味であると思う。 但し 投薬を受けなければならないほど 多動性や衝動性がひどい というレベルまではいっていないので 普通に生活もできている。 うっかり ぼんやりは 子供の頃…

小ぬか雨に思う

小ぬか雨 こんな言い方 最近しないけれども 小雨の中でも 塵のような 細かい雨のこと。 私たち世代には 欧陽菲菲さんの「雨の御堂筋」という 大ヒット曲の歌詞で なじみ深い。 出かける予定がない日に雨だったら 音楽聴きながら 掃除したり 本を読んだり 或…

幸せってなんだろう?

私にとっての幸せは かなりハードルが低いので 何でも幸せに感じます。 買い物に行って レジ待ちせずに すんなりお会計できたとき 調剤薬局で 順番待ちしてるときに 隣の見知らぬ方と 話が盛り上がったとき 車の運転中 横道から出てこようとする車を 入れて…

本を読む

昨日から大雨です。 まだまだ止みそうにありません。 さて本を読むことについて。 私はもうローガン(老眼)なので 小さな字を読むのはキツくなっています。 しかし 青空文庫さんのように ネット上に掲載されてる 過去の作品を読むこともできるので 大いに助…

赤裸々に治療費の話

昨日の続きです。 がんの治療費について 抗がん剤といっても 内容によるので 我が家が支払った額でしか書けませんが。 現在投与される抗がん剤は2種類 点滴で数時間受けて 当日帰宅しますが 帰宅しても約46時間程度の 点滴薬をぶら下げて過ごします。 終わっ…

受け入れる気持ち

ゴールデンウィーク真っ盛りですね。 今日は風が強くて お出かけする人は ちょっと大変かな。 我が家は出かける予定なしですが。 私の夫は 現在がんと脳梗塞の療養中です。 一昨年の11月に 以前治療した大腸がんの転移による 肺腺がんが見つかり 地元の大学…

音楽の好み 1

音楽 好きです。 特にクラシック音楽や インストゥルメンタル ヴォーカルのない音だけの世界が好きです。 だからって ロックもヘビメタも アニソンも 民謡も 童謡も 嫌いなわけではありません。 それはそれで いいなあと思ってます。 でも 一番はバッハさま…

猫がいると幸せます?

猫を飼うと幸せになる 最近よく目にする言葉です。 飼ってる皆さん いかがですか? 自分はどうなんだろう? ウチの猫たちは3匹 全員拾った猫 全員オトコ 今はおネエさまですけど 写真の猫(オレオ 16歳)は 見つけたとき 生後2週目ぐらいだったので 哺乳瓶…

日々雑感

人生100年といわれている日本で やっと半分を過ぎ それでも まだまだたくさん知らないことが多いです。 自分の性格についても 最近になって 発達障害の可能性がある ということに気付きました。 ADHD気味のわたしなので 内容には一貫性に欠けるところも…