猫がいると幸せます?

f:id:mutsunobu:20180430200656j:plain

 

猫を飼うと幸せになる

 

最近よく目にする言葉です。

 

飼ってる皆さん

いかがですか?

 

自分はどうなんだろう?

 

ウチの猫たちは3匹

全員拾った猫

全員オトコ

今はおネエさまですけど

 

写真の猫(オレオ 16歳)は

見つけたとき

生後2週目ぐらいだったので

哺乳瓶で育てました。

 

外に出さないので

ほぼ病気とも無縁で

そこんとこは有難いのですが

なにせ

全員ベタベタの甘えっこなのが

私には辛い・・・。

 

ひとり(注*猫ですよ)は膝の上

ひとり(注*猫です)はだっこ

もうひとり(注*猫なんです)は順番待ちで

私の横にぴっとり・・・

 

付かず離れずな猫って

いいなあ

 

でも

ウチに来たってことが

運命であろうとなかろうと

命を預かってることに

変わりはないですからねぇ。

 

諸事情で飼えない友人には

「いいなあ」と

羨ましがられてますが。

 

イイことも

イヤなことも

あって当然なわけで

それでも家族として

のんびりゴロゴロしてる姿には

たしかに

彼らの幸せを感じています。

 

彼らは明日のことを憂うことなく

今、この瞬間で生きています。

 

まさにブッダの教えのように

或いは

林修先生のように

「今でしょ」を

見事に体現しているのです。

 

そんなことに気付かされたりして

 

やっぱり

猫がいると幸せます

と答えたくなるんでしょうかね。 

 

「幸せます」は方言です。

あしからず。